Persons

社員紹介

システム改革の先に、お客様の笑顔がある。
商人としてのブレない軸を胸に邁進したい。

商品システム改革課

石附 慎一郎Shinichiro Ishizuki

ココが見どころ

理系出身の石附がとり憑かれた小売業の魅力とは?石附が描く、理想のビジョンを具現化するためのシステム改革はまだ始まったばかり!

Profile

学生時代のアルバイトがきっかけで小売業の魅力に目覚める。中でも日本全国をフィールドに大規模なビジネスを展開する西松屋に魅力を感じて入社。店舗でのアシスタント、店長からスタートし、様々な部署を経験してチェーンストアの全体像を学び、現在は新たなるツールやシステムの導入による業務効率化に取り組んでいる。

Interview.1私の学生時代・就職活動

大きなフィールドを持つ西松屋で 魅力あふれる小売業の仕事を極めたい。

大学時代に弁当チェーン、コンビニチェーンなどでアルバイトをしていて接客や受発注の面白さに夢中になり、理系出身ながら就活は小売業を中心に行いました。
コンビニチェーンの内定もいただきましたが最終的に西松屋を選んだのは、決められた地域だけでなく全国のお客様に貢献できるスケールの大きさや、業務の幅広さに魅力を感じたからです。ジョブローテーション制度で社員に様々な経験の機会を与えてくれる企業だとも知り、ここでならきっと成長できると確信しました。

Interview.2商品システム改革課の仕事

商品部の業務を効率化することで メリットをお客様に還元していく。

商品部での業務を効率化させるためのITツールやシステムの作成・導入サポートを行っています。当社のみならず、取引先やお客様にとっても最も効率的かつローコストで商品を調達できるような仕組みやシステム開発を考え、具現化することが我々の任務です。
そのためには常に現状や常識を疑い、新たなる方法をゼロから生み出すつもりで物事を捉えることが必要です。ただし西松屋にとって一番大切なのは、お客様により良い商品やライフスタイルを提供すること。お客様に貢献できなければ、商売というものは継続できません。ですからそこを最優先事項に据え、何がお客様にとって最善かを念頭に置いた効率化・システム改革に日々取り組んでいます。

Interview.3私の仕事のココが面白い

多彩な業務経験で培われた広い視野が 発想力の源となり、仕事をさらに面白くする。

入社後に配属された店舗で実際に働いてみて、それまでアルバイトで垣間見てきた他の小売店に比べて業務に無駄がなく、非常にシンプルで効率的なことに驚かされました。店舗勤務時代は良き先輩・上司にチェーンストアのイロハを教わり、本当に勉強になりました。
その後はマーチャンダイザーのアシスタントとして商品開発に携わり、ディストリビューター、事務、品質管理を経験し、現在の商品システム改革課に配属となりました。様々な部署を経験したことで、社内の業務全体を多角的に捉えられるようになり、視野も広がったと実感しています。
今の部署では現在、取引先への注文書を電子化するプロジェクトに取り組んでいます。どの商品を何個仕入れるかという発注に際し、これまで使っていた紙の注文書をすべてWEBページへインプットし、完結させるというもので、まだスタートしたばかりなのでより使い易いようバージョンアップを繰り返している最中ではありますが、社内外から好評で、とてもやりがいを感じています。

Interview.4私が目指していること

顧客・取引先・自社のすべてに メリットをもたらすビジネスの構築。

商品部業務のシステム化は、登山で例えるならまだ1合目。今後、着実に頂上を目指して登り続けたいと思います。
また自分自身、これまでの様々な部署での経験から、目先の業務だけでなく大きな流れでビジネスを捉えることができるようになったと感じています。そうした中で思うのは、当社だけが儲かればいいというのではなく、全国の子育て世代の皆様はもちろん、取引先企業様に対しても、西松屋との取引によるメリットを拡大できるような流れを作っていきたいということです。一人の力では限りがありますが、そうした理想のかたちづくりに貢献できるよう成長していきたいと考えています。

Interview.5西松屋のココがおすすめ

様々な方向から小売業の魅力や醍醐味を 存分に味わうことのできる類い稀な企業。

入社後すぐに店舗に配属されてお客様に対応したり商品に触れたりと現場を経験できるのは、メーカーなどにはない、当社ならではの良さだと思います。そこで小売業としてお客様に商品を提供するんだというマインドが自然と養われる。そのマインドはどの部署に異動したとしても生かされるはずですし、決してブレてはいけないものだと思います。
西松屋はモノづくりから販売までを行っているので、お客様の声を商品や店舗づくりに直に反映できるのも、企業としての大きな魅力ではないでしょうか。