Persons

社員紹介

飛躍の鍵を握るEC部門の充実を図り、
顧客への貢献度をより高めていきたい。

インターネット販売部

今村 哲也Tetsuya imamura

ココが見どころ

一度は法曹の世界を目指した今村が西松屋を選んだ理由とは?自社ECサイト構築への奮闘と今後の展開から目が離せない!

Profile

製造小売業として世の中に貢献している西松屋の在り方に惹かれて入社。店舗開発、予実績管理、商品開発など、多部署で幅広い経験を積み、現在はインターネット販売部で販売商品の計画立案を担当。学生時代からの志であり、今も変わらぬ「人の役に立つ仕事がしたい」という想いが叶えられていると実感。

Interview.1私の学生時代・就職活動

物を売ることと、人の役に立つこと、 その両立を実現している企業で働いてみたい。

商学部経営学科に在籍中、法律事務所でのアルバイトをきっかけに法科大学院への進学を目指すも叶わず。進路に悩んでいた際、弁護士の先生から「一般企業での経験も必ず為になる」とアドバイスをいただき、商売を通して人の役に立つ道もあるのではと考えました。
経営にも興味があったことから、少子高齢化社会においても業績を伸ばし続ける西松屋の経営をぜひこの目で見てみたいと思い、採用試験を受けることに。ジョブローテションによる人材育成の方針が確立されている企業であることも、入社の決め手となりました。

Interview.2インターネット販売部の仕事

西松屋の未来を担うネット通販。 自社サイトオープンでますます夢広がる。

当部署ではECサイトの運営を行っており、その中で私は販売商品の計画や販売実績の管理、商品画像の撮影業務管理などを担当しています。店舗で売れる商品とネットで売れる商品が同じとは限りませんので、販売傾向を分析しながら商品部と交渉してサイトでの商品計画を立てています。
これまでの西松屋ネット通販は、楽天やYahoo!ショッピングなどのモールに出店するという形で展開していましたが、ついに自社直営のECサイトをオープンしました。
「こんなサイトで買いたい」「こんな検索なら使いやすい」など、女性社員たちなど子育て世代のリアルな声を反映して作り上げているショップです。既存フォーマットを使っていたこれまでと違い、自社サイトですからオープン後もどんどん改善していけますし、顧客情報を得られることで、お客様一人一人のお子様の月齢に合わせた商品をご案内するなど、ピンポイントでの販促も可能になることにとてもワクワクしています。

Interview.3私の仕事のココが面白い

これまで経験してきたあらゆる部署の中でも、 成果が即数値で表れる刺激的な世界。

EC店は実店舗に比べてずっとレスポンスが早く、良くも悪くも結果が数値としてすぐ目に見えるのが面白いところです。例えば西松屋の商品点数は膨大なため、撮影の都合上、WEBショップはほぼモノの画像のみなのが現状です。当社の売れ筋商品であるベーシックな肌着などは、店舗ではよく売れても、ネットショップでは反応がイマイチだったんです。そこで社員の子供に協力を仰いでモデル撮影をして掲載したところ、好反応でよく売れる。こうした試みがすぐに成果として表れるので、挑戦し甲斐がありますね。
私は入社後、実に様々な部署での業務経験に恵まれてきました。店舗勤務から始まり、店舗開発で新規出店を担当、予実績管理部(当時。現在は予算部)で予算編成を経験、店舗編成部(当時。現在は店舗運営本部へ合流)では店舗の配置換えや閉店などの起案、商品部ではバイヤーとして店頭に並ぶ商品を扱うなど。ですから今は部署同士の連携をサポートしたり、それぞれの部署で吸収した経験や知識をチームでシェアしたりなど、培ったスキルを常に今に生かしながら仕事ができていると感じています。

Interview.4私が目指していること

ECを通してできることは無限。 よりお客様の役に立つ西松屋像を描く。

まずはECサイトでの売上向上。
近い未来では、ECと店舗の連携により、お客様に西松屋全体をより便利に使っていただけるしくみづくりにチャレンジしていきたいです。妊娠中の方や小さなお子様を抱えるご家庭こそECとの親和性が高いにもかかわらず、当社での取扱商品はEC向きとは言えない物もあり、そのギャップをどう埋めていくかが今の課題でもあります。
さらに自社サイトでは商品を販売するだけでなく、今後は子育てに関する情報提供やお悩み相談など、お客様に役立つコンテンツを増やして充実を図っていきたいと考えています。

Interview.5西松屋のココがおすすめ

製造小売業の面白さを隅々まで経験できる。 仲間が心をひとつにして働く職場。

当社は自社製品だけをつくるメーカーでもなく、仕入れたものを売るだけの小売業とも違う、製造小売業です。その上、様々な部署へ配属となるジョブローテーション制度もあり、製造小売業を川上から川下まで一貫して経験できる企業です。商品開発やネット通販など専門的な業務に力を注げる部署もあれば、会社全体を見渡せる部署もある。実店舗もネットショップもあり、独自ブランドも展開しているなど、様々なことを自社で行っているため、幅広い経験ができると思います。
私自身、やりたいことをやらせていただき、自分の仕事がお客様の生活に浸透し、役立っているという実感が得られる職場環境にとても満足しています。
社風としては堅苦しくないところ、素直な人が多いところも良いと思います。どの部署であっても、ゴールはお客様にとっての便利さや喜び。社員全員がそうした同じ思いを持って働いている会社です。