• マイナビ2020 マイナビでエントリー受付中
  • マイナビ2019
  • 先輩社員に密着!マイナビTV
  1. TOP
  2. 新卒採用
  3. 先輩社員の声
  4. 先輩社員の声:山口 大貴

先輩社員の声

現在の仕事内容について、具体的に教えていただけますか?
インターネット販売の拡大を目的に、新たな出店サイトの検討などを行っています。昨年はネット通販専用の配送センターを新設しました。午前中の注文は当日発送、正午以降は翌日発送が可能になり、「早く届くようになってうれしい」というお声がレビューに多く上がっています。
仕事のやりがいについて、聞かせてください。
弊社のEC事業は遅れていると感じていたので、どう改善していくか検証することにやりがいを感じます。また会社としてもネット販売の売り上げ拡大や新規顧客の獲得を成長戦略のひとつに掲げていますので、そこを担っているという責任も実感しています。
学生時代、積極的に取り組んでいたことはありますか?
大学時代は、コンサートなどのイベントスタッフのアルバイトをしていました。当時は学生ながらスタッフのまとめ役になることが多く、人員配置や仕事の割り振りなど、マネジメント的なことも経験することができました。その経験は、店舗での仕事にも活かされていたと思います。

西松屋に入社を決めた理由を教えてください。
BtoBよりBtoCに興味があり、製造小売業を視野に入れて就職活動を行っていました。製造小売業はモノづくりの現場と、人と人のつながりの場、その両方を持っているところが魅力です。また西松屋の「チェーンストア理論」にも共感し、入社を希望しました。

入社してから現在までのキャリアを教えてください。
入社後半年は店舗でアシスタントをしながら、週2回は本部の商品開発部で開発の勉強もしていました。その後店長を経て本部のDB部で3年ほど勤務し、インターネット販売部へ配属となりました。
これからどんな仕事をしていきたいと考えておられますか?
店舗とネットのシームレス化を図っていきたいと考えています。販売・流通のチャネルを統合することで、お客様にさらなる利便性と満足度を提供すると同時に、会社全体としての在庫圧縮・売り場の高効率化を目指して取り組みます。
最後に、就活中の学生さんへのメッセージをお願いします。
振り返ると、もっといろいろな会社を見ておけばよかったな、と思います。さまざまな企業の人があれだけ丁寧に自社の説明をしてくれる機会は、そうはありません。今でも学生のフリをして、聞きに行きたいくらいです。また説明会に参加するときは、企業の人のプレゼンスキルを盗むこともおすすめします。